2003年10月31日(金)『韓国旅日記パート1〜韓国人と日本人〜』
2003年10月29日(水)『帰ってきました!』
2003年10月25日(土)『行ってきます!』
2003年10月20日(月)『最高の1日でした』
2003年10月17日(金)『自分に優しく』
2003年10月12日(日)『日曜大工第2弾』
2003年10月9日(木)『自然と人のコラボレーション』
2003年10月5日(日)『必要な空気』
2003年10月3日(金)『大リニューアル計画実行中』
2003年10月31日(金)『韓国旅日記パート1〜韓国人と日本人〜』
今回は母のおかげで韓国の人とよくコミュニケ―ションをとれ、肌で韓国を味わう事ができました。同じアジアで顔が似ているということもあり、ついつい外国にいることを忘れてしまいましたが、時折、「おお!?」と思う場面に出会い、やはりここは韓国なんだと実感することがありました。

今回、ソウルタワーに上ったのですが、そこでケーブルカーを待っていたときのこと。「15分ほどお待ち下さい」と書かれていたので待っているとケーブルカーがやってきました。わたしと母は立ちあがって、車体に近づこうとすると係の人が韓国語で「※!$%!」と言うのです。まだなんだなということはわかったのですが、その時、すかさず近くに座っていた日本語ができるサラリーマンらしき男性が私達に「座ってお待ち下さい(ニコ!)」と通訳してくれたのです。

これは彼が特別に優しいのではなく、韓国の人の「私達の国で外国の人が快適に過ごせるように手助けしなければ!」という愛国心の強さなのではないかと思うのです。日本では見るからに困っている人がいれば、ようやく助ける、もしくは見ないフリをするという人が多いのではないでしょうか?
  
 
もう紅葉が始まっていました。テレビドラマのロケ地!

また、食堂で冷麺を頼んだときのこと。器がテーブルに運ばれてきた途端、女亭主らしき人物がササッとよってきて、酢と辛子をガバッといれてくれたのです。多分「これを入れた方がおいしい!だからこの人達にも入れてあげる!」という気持ちなのだと思います。これはおせっかいと思って嫌う人もいるかもしれませんが、わたしはその世話焼き加減が何となく気に入っていました。

そして極めつけはサウナに行ったときのこと。受け付けを済ませ、ロッカーの方に行くと年配の女性がバスローブとタオルを渡してくれました。いざ、裸になってお風呂場へ!と思ったら、その人はなんと洗い場までついてきて、シャンプーの説明をしてくれた後、シャワーのお湯まで出してくれるのです。その間、こちらはハダカンボのまま・・・。さすがに母とあとで笑い転げました。

情熱的でお節介な韓国人と冷静で引っ込み思案な日本人。そんな横顔が見えてきた旅でした。
2003年10月29日(水)『帰ってきました!』
韓国への仕入れ&心の充電の旅から帰ってきました。なんとこの旅がわたしにとって、生まれて初めて一人で海外に降り立つという機会でした。着いてからは福岡から来た母と二人旅だったのですが、母の海外旅行は先月の韓国に続いて2度目で、初めて一人で海外に行く者同士が現地で待ち合わせるという、無謀な計画でした。周りにとっては心配だったようですが本人達はいたって平常心で、なんのトラブルもなく、目的を快調にこなしてきました。やれば出来るんですね〜。

さて、今回の旅の目的はまず仕入れでしたが、これは母の韓国語の勉強の成果がフルに発揮され、いっぱいおまけしてもらい、満足行く結果でした。
仕入れ先は仁寺洞という韓国の伝統工芸のお店が集まる街です。日曜日の仁寺洞は地元の人で大賑わいでした。

今回の旅の報告はおいおい、更新していきます。
2003年10月25日(土)『行ってきます!』
一日、一日と寒さが増してきていますね。乾燥も始まる時期ですので、喉からの風邪に注意してくださいね。

さて、わたしは明日から仕入れ&心の充電の旅に出ます。2泊3日の韓国・ソウルの旅です。またあ?って言われそうですが、またなんです。これはもうわたしのライフワークになりそうです。先月は1泊で駆け足だったので、今回は冬の風になりつつある韓国の空気を胸いっぱい吸ってこようと思います。

ということで、HPの更新及びメールへのお返事がしばしストップしてしまいます。戻り次第ご連絡しますので、ご了承下さい。それではみなさんも、良い日々をお過ごし下さい!
2003年10月20日(月)『最高の1日でした』
昨日は月に一度のイルミネートフェスティバルの日でした。このHPをご覧になって来て下さった方にお会いでき、とてもうれしかったです。クリスタルワークのセッションを受けてくださった方、アクセサリーをプレゼントにしたいと購入してくださった方など多くの方とゆっくりお話する事ができました。

これは普段のインターネットでの販売とはまた違った歓びです。ご来場頂いたみなさん、ありがとうございました。そして来月はどんな方とお会いできるか楽しみです。
(イルミネートフェスティバルの情報はこちらから!)

それともうひとつ、昨日は大きな注文の納品の日でもありました。それはこのHPのリンクのコーナーでも紹介しているセラピスト長原博子さんからのご注文でした。オーダーアクセサリーというのは自分のセンスや技術だけで作ったものではなく、『ご依頼主の意向』というのを最大限に考えなくてはいけません。その仕事で、ご依頼主さんに認められるというのは大きな喜びです。詳しくは『ご紹介&リンク』のコーナーで!
2003年10月17日(金)『自分に優しく』
ここ1週間考える事も多く、実際に体を動かしてやることも多くて、自分のことがすっかりおろそかになっていたら肌がカサカサになってしまいました。昨日はやっと余裕ができ、棚上げになっていたお風呂の修理も来てもらい、お昼からたっぷりアツアツのお湯にバスソルトを入れお風呂に入りました。至福の時間でした。

日常の中で自分だけのために使う時間というのは案外すくないかもしれませんね。時間だけではなく、心も自分のためだけを考えて・・・なんてことはなく、いつも誰かとの関わりの中で揺れ動いているものかもしれません。でも、自分と対話する時間は多くのものを生み出すし、なにより次のステップを踏み出しやすくしてくれます。

でも、それを日常の中でやるのは難しい。そこで、思い切って場所を変えてリラックスするのが一番です。例えば、お気に入りの喫茶店に行ったり、美術館に行ったり、日帰り旅行もいいかもしれません。

もっとエネルギーチャージしたいという人には、今週末19日(日)に荻窪で開かれるイルミネートフェスティバルをお勧めします。心のヒーリング、体のヒーリング、いろいろなブースが出ています。私はクリスタルワークでブースを出します。カウンセリングの後、その方に必要なエネルギーを持っている石で作ったアクセサリーをお持ち帰り頂くプログラムです。みなさんにお会いできることを楽しみにしています。(詳しくはこちらをクリック!)
2003年10月12日(日)『日曜大工第2弾』
今週末は三連休の方もいらっしゃるかと思います。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?うちは三日とも仕事だったのですが、その合間をぬって日曜大工第2弾を作ってもらいました!やっほー!
 
ずっと先送りになっていた飾り棚です。これで私のオーラソーマの修了書とチャクラマッサージの修了書がやっと日の目を見ました(今ごろかよ!by三村)。

ひとつ作ると、またひとつというふうにアイデアって沸いてくるものですね。普段の日常では考えつかなかったことを思いついたり、自分の中にこんな気持ちが眠ってたのかと思ったり。そこがモノ作りの醍醐味かもしれませんね。第3弾の構想もできあがっています。あとは材料を仕入れるだけ・・・ふふふ。
2003年10月9日(木)『自然と人のコラボレーション』
秋の山形から戻ってきました。朝夕はもうしんしんと冷えて、東北の厳しさを実感してきました。でも、お天気は良く、空気も澄んでいて、山の緑や空の青がくっきりはっきり美しい風景を見せていました。

その中でもいまはやっぱり稲穂ですね。今年は稲刈りが遅れているようで、まだ所々、黄金色の田が残っていました。都会では見ることの出来ない美しい風景にであって、自然の力と人の叡智の合作に感動してきました。

『風の谷のナウシカ』のラストシーンのようでした!

そして、東北の稲刈りといえば『いなぐい(稲杭)』です。ご存知ですか?刈り取った稲を乾燥させる方法の一つなんですが、はじめてこれを見たときはもうびっくり。秋田のなまはげのようなその様子に「ある寒い日じゃったぁ・・・」と昔話が浮かんできそうな感じでした。

茶色のムックみたいでしょ?

どこまでも並んでいるのです。ちょっと怖い。

季節をじっくり感じる事ができて、精気を養った数日間でした。
2003年10月5日(日)『必要な空気』
最近、1日がとっても長く感じます。やることがいっぱいで頭がフル回転しているためでしょうか。こんなふうに充実した毎日を過ごせるのはとってもうれしいことです。でも、使った頭は休ませて、疲れた体はいたわっていかないと次の大きなジャンプに備える事はできません。

ということで日帰りで箱根に行ってきました。山の空気はもうひんやりと冷たくて、一呼吸するたびに「あー、酸素が入ってくる〜」と実感しました。久しぶりに夫婦でのんびり出来た時間でした。明日からはまた少し東京を離れます。離れている間に、心と頭をすっきり整理して、またHPのリニューアルに取り組もうと思います。
2003年10月3日(金)『大リニューアル計画実行中』
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、ここ二日でHPのトップとページリストが大きく変貌を遂げております。何かを変えるというのはとかく勇気がいるもので、心を奮い立たせないと「今のままでいいや」というほうに流れてしまいます。今回はそんな弱気な私の心にカツを入れてくれる友人によって、変化を進化にすることができました。自分のまわりにこんなにも素敵な仲間がいてくれるなんて、幸せだなと思いました。

リニューアルはまだまだ進行中です。変化の作業は、気づきの作業でもあって、「わたしってこんなことができるんだ」とか「こんな色が好きなんだ」とか、改めて自分を見直す作業でもあります。こんなふうに心の整理をすることは、未来の自分を作る上で重要な作業かもしれません。HPの・・・というより、心のリニューアルをしている今日この頃です。

さて,今日はとってもうれしいプチミラクルがありました。私が使っているお気に入りの4色ボールペンの黒だけなくなっている事に今朝、気づいたんです。これってどうすればいいのかな?詰め替え?それともほかの3色を使いつつ、別の黒をもう一本使うべきか?など夫と話していました。すると今日買い物した東急ハンズでボールペンのおまけをもらったのです!しかも4色ボールペン!小さい小さいことだけど、だれかが見ててくれているような気がしませんか?レジでおお!!と歓喜の声をあげてしまいました。




(c) Happy Drops 2002 Junko Takamiya
All rights reserved.
無断転載・複写ご遠慮願います。