『2004年5月の日記』 


2004年6月22日(火)『季節を感じましょ!』
2004年6月9日(水)『深呼吸〜!!』
2004年5月31日(月)『スペシャルデイ』
2004年5月27日(木)『お勧め番組のお知らせ』
2004年5月18日(火)『和の香り堪能』
2004年5月11日(火)『恋の予感?』
2004年5月8日(土)『ハート・・・』
2004年5月4日(火)『今年のGW』
2004年6月22日(火)『季節を感じましょ!』
今日の東京は暑かったですね〜!じっとしていても汗が流れるほどでした。気温もそうですが、ギラギラした日差しも、もう夏本番の様子でした。みなさん、お仕事ご苦労様でした。

そんな中、ぞくぞくと山形方面からさくらんぼが届いております!毎年うれしいかぎりです。さくらんぼがこんなにおいしいなんて大人になってから知った気がします。それまではさくらんぼといえば、クリームソーダ―にのった缶詰の真っ赤なものを思い浮かべていました。

季節のものが思いがけなく届くと、とっても幸せな気分になりますね。そして旬のものはおいしいし、なんだか元気になりますね。サプリメントより効果大かもしれませんよ。


さくらんぼは『おいしそ〜』より、『かわいい〜』と言いたくなりませんか?
2004年6月9日(水)『深呼吸〜!!』

見てください、この景色!先日,北海道に出張してきた夫が撮ってきてくれた写真です。まるで外国のような、いやいや絵本のような風景ですね〜。写真を手に持ち、スーハ―スーハ―と深呼吸してしまいました(ちょっとヘンですね)。でもそれだけで、新鮮な空気が細胞の隅々に渡ったような気がしています。

このパーワーをもって明日から山形出張に行ってきます。メールは15日以降のお返事になりますので、ご了承くださいませ。

では、深呼吸写真をもう一枚!
2004年5月31日(月)『スペシャルデイ』
本日、わたしの31回目の誕生日でした。毎年、お正月よりも『今年はどんな年だろう』とワクワクして迎えるのが誕生日です。そして同じ気持ちでおめでとうメールをくれる家族や友人がいてくれることに感謝の気持ちでいっぱいになります。

そしてなんと今年の誕生日はとてもスペシャルなことが起こりました。夫の妹さんに赤ちゃんが生まれたのです。命の誕生に感動するだけでなく、誕生日が一緒というミラクルなおまけもついて、感激もひとしおでした。早く保育器から出て、手をにぎれる日がくるのを楽しみにしています。

そしてもうひとつのスペシャルは夫のプレゼントでした。それはガラスの香水瓶でルネ・ラリックの『クレールフォンテーヌ』という作品です。以前、『美の巨人たち』という番組で見て、その愛らしいデザインに込められたラリックの思いに二人で感動したのでした。

まあるいフォルムにすずらんをかたちどった栓をするデザインのこの香水瓶はラリックが71才の時に作った作品だそうです。その頃ラリックは大きな仕事をいくつも手がけ、世界中に名の通ったガラス工芸の巨匠でした。そんなラリックが手に乗るほどの小さな香水瓶を作り、その名を最も幸せだった時期に過ごした土地の名にしたという話に人として、モノ作りをする人間として、とても共感しました。

そしてその香水瓶がいま手元にあります。ものから幸せのオーラを感じるという経験をはじめてしたかもしれません。初心に戻って、わたしらしい作品を作っていくことを改めて感じさせてくれる究極の逸品になりました。わたしの作品が皆さんのお手元に届いた時、今以上にオーラを発する作品にできるよう、精進して行きたいと思います。今年もよろしくお願いします。
2004年5月27日(木)『お勧め番組のお知らせ』

昔の職場の友人から、お勧め番組の連絡が来ました。その方はいつも取材相手と同じ目線で物事をみつめ、生き方を問う番組作りをされている方です。今回もきっと、見た方にいろんな足跡を残す作品になっていると思います。

NHKスペシャル
『いつもと同じ春が行き 〜樹齢千年 大桜の里の物語〜』

5月29日(土)夜9時15分〜10時5分
    
※野球中継延長による時間の変更があります
      あらかじめご了承ください。
ちょっぴり悲しく、ちょっぴり温かい人と桜のお話だそうです。

「NHKスペシャル」 永平寺・104歳の禅師
6月12日(土)夜9時15分〜10時5分       
    
※野球中継延長による時間の変更があります
      あらかじめご了承ください。
人生に比例しているような、深い言葉に出会える番組です。

ハイビジョン特集「大菩薩峠〜果てなき旅の物語」
5月31日(月) 第一部19:30〜21:50      
         第二部23:00〜1:40 BSHi
5年越しで取材をしているの超大作です。お時間ある方はぜひご覧下さい。

[番組ホームページ] http://www.nhk.or.jp/special/

2004年5月18日(火)『和の香り堪能』
山形の実家から毎年恒例の山菜セットが送られてきました。福岡出身のわたしにとって、東北の山菜はどれも珍しく、名前と形が一致するまでに3年くらいかかりました。

いまではもう、下ごしらえも料理法もマスターし、毎年春になると今か今かとてぐすねひいて待っている状態です。
山菜料理はなんといっても、皮を向いたり、灰汁抜きしたりと下ごしらえが多く、届いた日は1日、山菜と向き合って山の香りを堪能する幸せな時間になります。

これほど『旬』を感じられる素材もないでしょう。一年間を元気に過ごすパワーをもらっている気がします。

今回のメイン姫たけのこ
1時間後、丸裸です!

さらに30分後、ゆでたけのこと天ぷらです!
2004年5月11日(火)『恋の予感?』
昨日、うちのベランダで元気に花を咲かせたワイルドストロベリーがついに真っ赤な実をつけました!
第1号は夫と半分こして食べましたが、こんなに小さな実なのにこの芳しい香りを放つパワーはどこから来るんだ?というくらい、良い香りなのです。
口の中でなくなっても、しばらくフワ―っと甘い香りがただよって幸せな気分になりました。
今日は恋を夢見る(?)友人に第2号を、そしてセッションにいらしたクライアントさんに第3号をお裾分けしました。みんな、幸せになあれ!!

実物もこのくらいの大きさです。

2004年5月8日(土)『ハート・・・』
昨日、お風呂に入る時、オーラソーマの01番ボトルのオイルを大量に入れて入りました。夕方頃から突然全身に痛みが現れ、あれあれ?と思っている間に体が動かなくなってしまいました。01番はそんな緊急事態にとても活躍してくれるボトルです。

オイルは水に浮く時、丸い形で浮かんできますよね。それが私の目の前に浮かんできたのは『ハート型』のオイルなんです。それが水にのってス―ッと近づいてきて、一呼吸置いて、丸い輪になっていきました。

ちょうど昨日はいろいろあって、心を閉じてしまっていたので、『ハートを大事にしなさい』というメッセージが届いたのでしょう。おかげさまで一晩寝たら楽になりました。

自分の気持ちを客観的に見たり、状況を判断して優先順位を決めたりという場面は生活の中でいっぱいありますよね。でも、緊急事態でも同じ判断ができるかどうか、大事なものが見えるかどうかは日頃の鍛錬の成果だと思います。鍛錬が足りなかった自分に反省し、そんな私を見捨てずにメッセージを送ってくれる人にも感謝しました。
            
          
バランスを取りながらも
        動きのある心でいたいものです。

2004年5月4日(火)『今年のGW』
皆さん,GWをいかがお過ごしでしょうか?今年はなんだか『生活区に楽しみを』と副題がつきそうな近場で夫と二人で遊んでいます。その中でのベスト2は上野公園と東京タワーでした。えー、いまどき?といわれそうですが、どちらもいつでも行けるからといいつつ行かない場所になっていて、東京タワーに至っては結婚6年目にして初のおでかけでした。

  

このふたつの景色に妙に感動したのは『東京にも美しい景色はある』と思ったことと、『自分の目線を変えると見えるものが変わる』ということを実感できた事が大きかったような気がします。何かに行き詰まった時、誰よりも高い場所から世間を見てみるというのもリフレッシュの方法ですよ。

ちなみに去年は何をしていたのだろうと思って、日記を読み返したら、山形に行っていました。まだ家が立っていない更地でピクニックしてたのを思い出します。それがもう、ヒーリングルームまでオープンしているのですから。最初の一歩は確実に前に向かって進んでいるのですね。

ちなみに東京タワーは150mの展望台と250mの特別展望台の目線の違いをぜひ、試して見てください。




(c) Happy Drops 2002-2005 Junko Takamiya
All rights reserved.
無断転載・複写ご遠慮願います。