ようこそ『音楽堂』へ!

ここは音楽をテーマにしたページです。


   1.ハンマーダルシマー奏者 小松崎 健 さん (札幌在住)

ゆったりと流れる小樽運河を歩くと、遠い過去を思い出すような異国の音が聞こえてきました。ここでこの音に会うのは2度目でした。初めて聞いたとき、その音の不思議な魅力と親しみやすいメロディーに惹かれ、CDを買って帰りました。
子どもの頃はピアノをしていて、小学校の卒業式にも演奏したことがあるのですが、リウマチになり、鍵盤をたたく指に痛みが走り、ピアノを弾くことをやめてしまいました。それからギターも、フルートも楽器はどれも痛みが伴い、楽器自体をあきらめてしまいました。だからこのハンマーダルシマーを見かけたとき、また演奏者として楽器に触れることが出来るかもしれないと思ったのでした。
友達と二人で食い入るように見ていると、『弾いてみますか?』と声をかけて下さり、楽器を触らせて頂くことができました。弦をはじく木でできたスティックは羽根のように軽く、それでそっと弦を触れると金属だけど暖かい澄んだ音色が流れます。これならお年を召した方も、病気で体力が落ちている方も、子どもも、きっと演奏することができると思います。どこか懐かしい音色の中には、調和や平和のエネルギーが感じられて、聞いているだけで細胞がきれいになりそうな気がしました。外の空気に触れることが出来ない入院中の方には、心の深呼吸に最適な音楽だと思いました。


     
小樽運河のほとりで演奏中の小松崎さん  ピアノの原型と言われるハンマーダルシマー  小樽駅には無数のランプが輝いています

ハンマーダルシマー奏者 小松崎 健さんのHPはこちらです。
ライブの情報なども掲載されています!




  

(c) Happy Drops 2002‐2006 Junko Takamiya  All rights reserved. 無断転載・複写ご遠慮願います。