『リウマチ主婦の健康日記』

突然ですが、私は慢性関節炎リウマチを患っています。
19
才のときに病名が付いたので、もう12年になろうとしています。
リウマチはここ30〜40年くらいで病気として認知された新しい病気です
薬や治療法の研究もまだまだ発展途上で
完治の目処は立っていません。

なぜ今、このコーナーを立ち上げようと思ったかというと
最近、私の考え方や、価値観はこの病気が
軸になって生まれたものだと思うことが多くあったからです。

それと、お医者サンの情報が全ての人に正しく当てはまるかと
いうことにちょこっと疑問を持ったからです。
もちろんお医者サンのいうことは紛れも無い事実です。
けど患者は、ひとりひとりDNAが違えば、生活環境、性格も違います。
それこそ価値観だって大きく違います。

そしたら細胞や免疫力や病原体の動きが違ったって
おかしくないわけです。
それをデーターだけで割り切って治療にあたるというのは
多少無理があるのではないかな?と思います。

そして多くの患者は、医者に会う時間よりはるかに多くの時間を
一人で過ごすわけです。
その生活を自分でプロデュースしていかなければ
本当に自分らしい生活はおくれないですよね。

そこで、このコーナーを読んで少しでも「そんな見方があるのか」と
思ったり、笑ったり、元気になったり、不安が解消されたり
する人達がいるとうれしいなと思い、始める事にしました。

題名を付けるにあたり、本当は『リウマチ娘の〜』にしたかったのですが
多方面からクレームがでそうだったので断念しました(笑)。
このコーナーを始める事でリウマチへの理解を広めたり
コミュニケーションの場に発展したりするとうれしいです。



〜 目 次 〜

 
     『リウマチ患者の明るい相談室』

1. 明るい未来がみた〜い!の巻
2. 人の目を見て話した〜い!の巻
3. バスでは座りたーい!の巻
4. おいしい水が飲みたーい!の巻
. かわいい靴がはきた〜い!の巻
6. 下りのエスカレーターがほし〜い!の巻
7. ぐっすり眠りた〜い!の巻
8. おしゃれがした〜い!の巻
9.  高級和食が食べた〜い!の巻
10. 球技がした〜い!の巻
2003/12/11
11. ハンバーガーショップ様様!の巻
2004/1/22
NEW!!1. 腹が減っては戦は出来ぬ!の巻
2005/5/16

 『こんな病院に行きたい!!108の条件』

coming
soon
!!






(c) Happy Drops 2002-2005 Junko Takamiya
All rights reserved.
無断転載・複写ご遠慮願います。